施設のイベントの話。

雑記

昨日は火曜日恒例の兄の面会に行きました。

最近の兄は腰や膝の痛みが無くなったようでめっちゃ機嫌が良いんですが、

昨日は特に機嫌が良くて、

義姉と倒れる前と同じように冗談交じりで会話をしてたんです。

で、「歩く練習してる?」と聞いたら、

以前はリハビリでやってるはずなのに首を横に振ってたのだが、

昨日は「うん」と頷いたんです。

機嫌が良いせいかめっちゃ素直w


で、義姉と「股関節が動くようになって腕の筋肉が付いたらすぐに杖で歩けるよね~」と話してたら、

兄が急に腕を回し始めたのでどうしたのか聞いたら、

「動かした方が運動になるだろう」ですって。

我々の話を聞いていたようですw

ベッドで横になってる時間が長いので、

自らやる気になってくれると我々としてはめっちゃ喜ばしい事なんですよね。

これが続いてくれたらいいんだけど(;´▽`A“


そしたら暫くして介護士さんが来て、

「この間カラオケをやったんですけど、マイクを持って歌ったり、タンバリンを叩いたりして盛り上げてくれたんですよ」って言われたんですよ。

あのムッス~~~っとして塩対応の兄が、

カラオケ?タンバリン?って、びっくり~Σ(・ω・ノ)ノ!

ま、昔から音楽は好きだし、

外面は半端なく良かったからなぁとは思ったけどw

施設での兄は何に対しても無気力な感じだったので、

カラオケで歌う気になった事に驚いてます。


倒れる前はボランティアでデイサービスとかでギターの弾き語りをやってたので、

年配の方達に囲まれてマイクを向けられて、そういうのを思い出したのかもしれません。

イベントを設けてくれた施設の方に感謝ですわ。

介護施設に関しては色んなニュースを見聞きするので、

ぶっちゃけ兄の施設の事も100%信用してるわけじゃないんですが、

今まで自分が見てる限りでは良さそうな感じです。

そして今更だけど、良い施設を見つけてくれた義姉にも感謝で~す(*^^*)

とはいえ、我々の目標は兄を家に戻すこと。

忘れちゃいけないぜwww


そんなこんなの今朝のご飯。

もずく酢、きゅうりのぬか漬け、納豆、白菜ともやしと豆腐の味噌汁、鮭フレーク。


そしてお弁当。

ウインナー、エビフライ、鮭フライ、じゃがいもの塩昆布炒め、ブロッコリーの茎のめんつゆ炒め、梅干。


そして昨夜のご飯。

白菜ともやしとタラと豆腐とお餅を入れた鍋。

元旦のお雑煮用に買ったお餅なんですが、

年末年始の体調不良でお雑煮を食べなかったのでやっと開封しました。


それと昨日の買い物です。

しめじ、もやし、冷凍のえび・いかミックス2P・・・以上で税込み622円でした。

定価398円で賞味期限が2月15日のえび・いかミックスが200円になってたので2つ買っときました。

冷凍なので賞味期限が切れても全く気になりません(*´з`)

それと写真は撮ってないけど、

一昨日の仕事終わりに見切りで2個30円のコロッケを2P買って冷凍しました。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


#施設のイベント - ブログ村ハッシュタグ
#施設のイベント

スポンサーリンク

雑記