支払いのサイクルを変えられないお二方の話。

雑記

今日は月一の町内の掃除の日。

ちょいちょいここにも書いてますが、

掃除の日は棟費2000円、掃除を欠席する場合は罰金1000円を払うんです。


以前、毎回支払いが遅いご近所さんの事を書いたんですが、

このOさん、先月は珍しく掃除に出たんですよ。

しかも棟費の2000円も持って来たので、

お金あるじゃん・・・と思ったのとw

久々の出席だったので改心してこれからは出るのかな~と思ったんです。


でも今日の掃除はまた欠席で、

事前に町内の役員のSさんのポストにメモが入っていて、

メモには“棟費と罰金は5日に払う”と書かれていたそうです。

「こんなメモだけ入ってたけど、普通お金も一緒に持ってくるよね」と、Sさんはかなりご立腹でした。

Sさんは会計さんと会計補佐の私の代わりに棟費と罰金をいつも回収してくれてるので、

自ら持って来てくれたら少しは楽になるんです。


メモでは“5日に払う”ってことなのだが、

そもそも月末までに払う事になってるんですよね。

なので5日に収入があるのなら、

その分はその月の月末分に回すようにしないとずーっと悪循環のままなんです。

カラオケに行く位だから生活がギリギリってわけでもないと思うので、

それ位出来そうな気がするけど・・・

何故やらないんだ???

ホント不思議です。


でもうちの店にも似たような人が居るんですよ。

その人は給料日が28日なんだけど、カードの引き落としが27日なんです。

で、口座の残金が足りなくてカードの引き落としが出来ず、給料日の28日は休みか早退にして支払いに走るそうです。

これも一回リセットして、ちゃんと引き落としが出来るようにすれば焦って走り回る事もないのに。

何故出来ないんだ???

と、いつも不思議に思ってます。


本人達は深く考えてないかもしれないけど、

近所のOさんは期限を守ってないし、

うちの店のあの人も、たとえ人手が少ない月曜日でも28日であれば休みか早退なので、

何だかんだで迷惑被ってるんですよ。

自分の事だけで必死なのは分かるけど、

ちょっとは気が付いてくれませんかねぇ(一一")



そんなこんなの今朝のご飯です。

もやしと椎茸の佃煮、大根ときゅうりの甘酢漬け、なめ茸入り納豆、昨日の朝作った味噌汁。


そしてお弁当。

チキンカツ、かぼちゃの天ぷら、ウインナー、カツオの竜田揚げ、のり塩バターポテト、茄子とピーマンの味噌炒め。


そして昨夜のご飯。

鍋でした。

今朝が掃除で早起きなので、夜ご飯はちゃっちゃと済ませたかったので、

出勤前に鍋に具材をセットして出掛けました。

お陰でめっちゃ楽ちんでございました♪


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


お金の管理 - ブログ村ハッシュタグ
#お金の管理

スポンサーリンク

雑記