毎月支払いが遅れる御近所さんの話。

雑記

4月から団地の棟の会計補佐をやってるんです。

この棟に引っ越してから2回目の会計補佐でございます。

会計さんは毎月の棟費2000円を集めるんですが、

私は補佐なので、月一の掃除の欠席の罰金1000円を回収するんです。

事前に持って来てくれる人も居れば、

当然そうじゃない人も居るんですよね。


本来は、そういう家には会計と補佐が回収に行くんですけど、

うちの棟には町内の役員でめっちゃ頼れるSさんが居るので、

Sさんが回収して持って来てくれるんですよ。

5月分も月末に持って来てくれたんですが1軒だけ未収だったんです。

その部屋の住人Oさんは毎月支払いが遅くて有名で、

何か知らんけど、持って来るのは毎月10日前後らしいです。

とりあえず5月分は昨日新聞受けに入ってましたが。


このOさん、70代位で息子さんが居るけど団地には一人で住んでるんです。

たまにうちのスーパーにも買い物に来ていて、

以前、夕方くらいに買い物に来た時に、

「今帰り~?」と聞いたら、

「カラオケの帰り」と言っていて、

「何時間くらいカラオケやるの?」と聞いたら、

「いつも朝から行くよ~」と言ってたので、

そこそこ長時間遊んでる感じでした。


Oさんが行くのはカラオケ喫茶なので、

1日でどれ位の出費になるのか知らんけど、

ほぼ毎日着飾って出掛けてるんです。

棟費と罰金で3000円なので、

カラオケに行くのをちょっと我慢すれば払えると思うのだが、

それが出来ないみたいなんだよねぇ。


棟費と罰金は月末までに回収することになってるんだけど、

Oさんはいつも翌月の10日前後。

もしかしたら10日前後に何かしらの収入が入るのかもしれんけど、

支払いが月末なのは決まってるんだから、

事前に3000円取っておけばよくない?

支払いのサイクルをちょこっと変えるだけで済む事なのに(;’∀’)

カラオケは我慢出来ないとしても、

何でそれすら出来ないのか不思議なんです。


というか、

掃除に出れば棟費の2000円だけで済むのに出ない事も謎です。

私は掃除なんてやりたくないけど、

意地でも1000円払いたくないのでいつも出てますよw

毎日カラオケに行く時間があるんだから、

たかが月一30分の掃除くらい出ればいいのにな~と思います(ーー;)

出ないのなら規定通り月末までにチャッチャと払っておくれ。


そんなこんなの今日の作り置きで~す。

肉じゃがじゃがいもの塩昆布バター炒め

肉じゃがは豚の薄切りが2枚しかなかったのでちくわも2本入れました。

朝と晩の御飯は肉じゃがで、塩昆布バター炒めはお弁当用です。


この間じゃがいもを一袋買った翌日に、

掃除のオバチャンからじゃがいもを頂いたんです。

で、今日の作り置きはじゃがいもオンリーとなりました。


それと昨日の買い物です。

20%引きだったこちら ↓

自分で作ろうとは思わないけど、

たまに食べたくなる赤飯を3パック。


そして、

今後値上がりするであろう5食入りのサッポロ一番。

特価で税抜き358円だったので買っときました。

うちの店、寿がきやの本店の味や味噌煮込みうどんは、

5食入りが税抜き548円とすでに値上げされてるんです。

庶民の味方のはずの袋麺が1袋100円超えるとはねぇ。

あ”ぁ”・・・(T~T;。)イタイ・・・・


ご近所さん - ブログ村ハッシュタグ
#ご近所さん

スポンサーリンク

雑記