合うのが当たり前だと思え・・・って話。

仕事

昨日、前日の売り上げの精算をしようと金庫を開けると、

私宛のメモが貼ってあったんです。

書いたのは金曜日の精算者のAさん。

内容は、前日(木曜日)の両替金が足りなくて約73万円の違算が出て、

どうしてそうなったのか分からず、

そのまま本社に報告したとのことでした。


両替金が73万足りないと私に言われても、

ぶっちゃけ知らんし・・・って感じなのだが(^^;)

両替金は毎日夕方位に金額を確認していて、

木曜日の夕方に数えた時は合ってたので、

その後73万無くなるとかありえないんですよ。


で、自分の精算が終わった後に、

Aさんがパソコンに入力したデータを見てみたんです。

各々のレジの精算レシートと照らし合わせてみたけど間違いは無くて、

何が違うんだろう?・・・と思って何気に日付を見たら、


な~んとなんと、

8月7日になってたんですよ(゚д゚)!


両替金は曜日によって金額が違うので、

日付を正しく入力しないと合わなくなるんです。

なので、9月7日に変えたらちゃんと合ってました。

あまりにも初歩的なミスです^^;


そもそも、精算は合うのが当たり前なんですよ。

73万も違うってことは、

何かの入力を間違えたかも・・・って思わない?(;^ω^)

一昨日は店長が居たので、

「明日、SAWAさんにやってもらえばいい」くらい言ったのかもしれんけど。

でも、たとえそう言われたとしても、

丸投げする前に、

少しは己の頭で考えてみろっと思った次第です。


さらに昨日は昨日で、

一昨日の副店長の処理ミスでプラス8000円が出て、

そのせいで今日の精算ではマイナス8000円になるんです。

あの男もやり方が分らんのなら誰かに聞けばいいのに、

自己判断でやった結果がこれですよ。


合って当たり前なのに連日違算が出てて、

なんか気分悪~~~~~って感じですわ。

監査の時に突っ込まれるのは私だし(;´Д`)

‘もっとちゃんとやれ‘

っと、強く思わずにはいられない昨日今日です。


そんなこんなの今朝のご飯。

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物、茄子の南蛮漬け、なめ茸入り納豆、玉ねぎと豆腐とえのき茸の味噌汁。


そしてお弁当。

トロカレイのフライ、ピーマンとベーコンのめんつゆ炒め、ズッキーニの天ぷら、ウインナー、人参の塩昆布炒め。


そして、昨夜のご飯。

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物、チキンカツ、トマト、茄子の南蛮漬け、味噌汁。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


丸投げ - ブログ村ハッシュタグ
#丸投げ

スポンサーリンク

仕事