学生バイトのレジ研修の話。

仕事

一昨日の事務所の隣の金庫室で作業中のこと。

先日、新たに採用された高校生のバイトの子が必要書類を持って来て、

店長と出勤曜日等の最終確認をしてたんです。


話によると、

とりあえずの出勤日は金土日の3日間の17時からだそうだ。

で、昨日がちょうど金曜日だったので昨日からの出勤になったようで、

店長が「じゃあ明日17時からってことで」って言ったんです。


金曜日といえば、

私も遅番のSさんも休みで、

早番のMさんが帰った18時以降は5月にバイトからパートになったばかりのYくんと、

学生バイトが2人とシニアバイトが2人しか居ないんです。

17時から18時の1時間はMさんが教えるとしても、

その後は誰が教えるんだ???って話ですよ。


で、店長に、

「Mさん18時で帰っちゃうけどその後はどうするの?」っと聞いたら、

「大丈夫」って返事が来た。

恐らく、

バイトからパートになったYくんに託そうとしてるに違いないのだが。


ぶっちゃけ、

今の店長になってから入った人達はレジ研修がめっちゃ少なくて、

入って3日目には一人でレジに入れられてるんです。

Yくんもその一人でして。

会社のマニュアル本にはレジ対応時の言い回しも書いてあるんだけど、

1日2日で覚えられるわけもなく、

マニュアル通りの言葉を使ってる人は全く居ないんです。

オープン前に言い回しの研修もガッツリやった我々にしてみれば、

そういう人が教えるのってどうなん?って思うんですよ。


店長は商品のバーコードを通して決済が出来ればそれで良しって感じなので、

会社の言葉使いのマニュアルなんて全く気にしてないんです。

なので、基本が出来てない人にも研修を任せられるんだと思う。

結局あの男はレジの仕事もナメてるんだよな"(-“"-)"


でも、たとえ17時からの出勤に決まったとしても、

今は夏休みだし、

バイトの子にとっても大事な初日なんだから、

早番のMさんが居る時間帯に繰り上げてもらえばいいのに

・・・と思ったんですけどね。


ま、それすら変える(=聞く)のが面倒なのか?

Yくんの事を信用してるからなのか?

レジの仕事をナメてるのか?

てか、ヤツの事だから3つともかもしれんけどwww

何にしても腹立つわぁ(。-`ω-)


そんなこんなの今朝のご飯。

切り干し大根と厚揚げの煮物、もやしとハムの塩昆布和え、納豆、玉ねぎと油揚げと水菜の味噌汁。


そしてお弁当。


そして、昨日の作り置き。

切り干し大根と厚揚げの煮物、じゃがいものめんつゆ照り焼き、パプリカのおかか炒め。

昨日は家から全く出なくて、冷蔵庫にあるもので作りました。

なめ茸が無くなったので、

えのき茸だけでも買っとけば良かったな~とちょっと後悔したっす(^_^;)


そして、昨夜のご飯。

ベーコンとキャベツのペペロンチーノ。

ちょこっと残ってたキャベツで作りました。

美味しかったで~す(*´艸`*)


それではお仕事行って来ます。

皆様も良い一日をお過ごしくださいね~(^^)/


なんか違う - ブログ村ハッシュタグ
#なんか違う

スポンサーリンク

仕事