何でも店長に言えばいいと思っているIさんの話。

雑記,仕事

何かとレジの打ちミスが多いIさんって人が居るんです。

昨日も一人のお客さんのお買い物で2点の値引き忘れがありました。


そんなIさんが入ってたレジの締めの作業をしていた昨日のこと。

いつもと同じ作業をしているはずなのに、

精算レシートのクレジットの合計がおかしかったんですよ。

クレジット端末の不具合かと思って、

店長にその旨を言って端末の会社に連絡しようと思ったんです。


で、店長に、

「〇番レジのクレジットの合計がおかしいんだけど」と言うと、

「そういや、Iさんが間違えて精算ボタン押したって言ってた」って言うじゃない。

またIさんですか(;^ω^)


精算レシートは何回でも出せるんだけど、

クレジットの合計は最初に出したレシートにしか印字されないんです。

なのでIさんが精算ボタンを押した時のレシートが必要だったんですが何処にも無く、

結局パソコンでプリントアウトして事なきを得ましたけど。


そもそも何で精算しちゃったのか謎なんですよね。

精算ボタンは画面上にあって、間違えてタッチしたとしても、

その後の画面で精算するかどうか聞いて来るので、

この時に「はい」を押さなければ精算は始まらないんですよ。

なのに精算しちゃったって事は「はい」を押してるんです。

ってことは2回間違えて押してるんですよね。

1回間違えた時点で阻止出来なかったんでしょうか?


もうさぁ、何でそうなるのか理解不能なんですけども(;^_^A

しかも、店長に言ったところで店長が精算するわけじゃないんだから、

精算担当の我々に言えよって感じです。

何でも店長に言えばいいと思ってるようだ。


Iさんが店長に何でもかんでも言うのは以前からのことで、

自分的には忘れられない出来事があるんですよねー。

2、3年前くらいにIさんが店に入った頃です。


Iさんは今は早番なんだけど、最初は遅番のロングパートで入ったので、

休憩が私とRちゃんと一緒だったんです。

Rちゃんとは昔からの知り合いだし、共通の話題も多いんだけど、

Iさんの事はよく知らないじゃん?

で、休憩時はネタを探して話し掛けてはいたんですが、

ネタもそんなにあるわけでもなくて、時に沈黙もあったりするわけですよ。


そんなある日、

突如Iさんが遅番から早番に変わり、

早番なので休憩時間も当然早くなったんです。

変わった理由を店長に聞いても何か曖昧な感じだったんですが、

ある時、店長が私とIさんが喋ってるのを見て、

「あれ?喋ってるじゃん」と、何気に言ったんですよ。


私にしてみれば何でそんな事を言うのか謎だったので、

Iさんが早番になった理由を知ってそうな何人かに聞いてみたんです。

そしたら、

「休憩時に(私が)喋ってくれなくて、沈黙が耐えられない」と店長に言って、変えてもらったことが分かったんですよ。

店長的には、私がIさんと喋りたくなくて話さなかったと思ったみたいで、

先の「あれ?喋ってるじゃん」って言葉が出たようです。


これ、私的には「はぁ???」って感じなんですけど、

喋ってくれないってさぁ、

めっちゃ気を遣ってネタ探して話し掛けたつもりですけども(;’∀’)


そんなに沈黙が嫌なら自分がネタを提供すればいいじゃん?

沈黙は全て私のせいですか???って話ですよ。

同じ休憩が嫌なら休憩時間を変えれば済む話だと思うけど、

早番に変わったって事は、

たぶん遅番が嫌だったんだろうな~と思うけど真意は不明です。

ていうか、お子ちゃまじゃあるまいし、

よくあんな幼稚な理由を店長に言えたもんだと、

ある意味感心してますが。


この事があってから、交換していたIさんのLINEアカは削除して、

仕事の事以外は話さなくなりました。

たまに向こうから話し掛けられても長話はしませ~んw

でも一応大人なので普段は普通に接してますよ。


ですが、

思い出して此処に書くって事はけっこう根に持ってるよね~ワタシw

そ、ここ何年かの中で忘れられない出来事の一つでして。

世の中には色んな人がいるなぁと、

社会勉強にもなった出来事です(*..)φ


最近のIさんは、

以前は仲が良かったMさんと険悪な雰囲気なんですよ。

何があったか知らんけど、Mさんがめっちゃ怒っていて、

双方が店長に愚痴っているようです。


店長は、

「話は聞くけどそれ以上は何もしない」って言ってるので、

今回はIさんの思惑通りには事が進まない感じですね。

孫もいる立派な大人なんだから、

たまには店長に頼らずに、

自力でなんとかせ~や

・・・と思います(´・ω・)キリッ

スポンサーリンク