面倒だけど楽しさもある。

天気が良いので、今日はカーテンを洗濯しました。

居間とダイニングの厚地のカーテンだけですが。


そして、 天気が良いついでに、窓のガラスも拭きました。

窓に雪のような物がチラホラと・・・ ↓

実はこれ、雪ではなく汚れです(笑)

写真だとこんな風に映っちゃうのね。綺麗ww

こんな汚れが、、、


掃除後 ↓

めっちゃクリアになりました~♪

ガラスクリーナーがなかったので、水で湿らせたスポンジに食器用洗剤をつけて拭いて、その後水拭きでさらに乾拭きしました。

めんどくさかったけど綺麗になったので良かったです。


そして、電子レンジ。

Yahooで『電子レンジ 掃除』で検索してトップに出て来た方法でやってみました。

掃除の手順

1.コップ1杯ほどの水に対して大さじ1杯の重曹orセスキ炭酸ソーダを混ぜ、レンジで3分から5分ほど加熱します。 このときラップはかけないでください。

2.扉を閉めたまま、20分ほど放置します。

3.古布やキッチンペーパーに先ほど使った重曹(またはセスキ)入りの水をつけて軽く絞ってから、レンジの内側を拭きます。

引用元:https://www.o-uccino.jp/article/posts/55652

掃除後 ↓

掃除前の写真は汚過ぎて載せられませんが、内側全体に色んなものが弾け飛んだ痕跡があったんです。

でも上記の方法で重曹水を温めて放置後に雑巾で拭いたらスルスル取れました。

いとも簡単に汚れが落ちたので、めちゃくちゃ感動ですよ。

電子レンジの中の汚れが気になる方は是非お試しあれ~♪


そんなこんなで、

掃除はやりたくないけど、いざ綺麗になると爽快感というか達成感が味わえるので、それはそれで楽しいかなっと思った日でありました。

・・・と、同時に、

電子レンジで達成感を味わったので大掃除はもういいかなとも思いました(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク