団地の役員の話。

今日は月一の町内の掃除の日。

今月から会計補佐係になり、棟費の回収の為いつもより10分早く来るように御達しがあった。

いつもは8時ギリギリに行ってたのだが、朝の10分は大きい。

私は補佐なので罰金1000円(=掃除に出られない人が払うお金)の回収係で、棟費を管理するのは棟で唯一の友人。友人なので気楽ではある。

掃除に出ない人は毎月7、8人で今日の時点で罰金を持って来た人は2人。

残りの分は本来は私が回収に出向かないといけないのだが、棟の主のような人(=Sさん)が回収してうちの玄関の新聞受けに入れてくれるそうだ。

なので私は帳簿をつけて毎月の収支を掲示板に貼るだけで良いらしい。かなり楽なのである(笑)

でも毎月数千円とはいえ、棟のお金を管理するのでその辺の緊張感はありますけどね。

今の団地に住む以上、役回りは逃れられないので1年間我慢すれば当分回って来ない。

そう思えば楽な役で良かったです。Sさんに感謝♪(笑)

 

お金の管理と言えば、勤務先でも経理の係になったんですよ。

開店当初は社員さんがやってたんですけど、社員さんが来なくても良いように社員さんの仕事が振り分けられて私は経理を任されました。

経理といっても店の経費の管理だけで、大金を管理するわけではないので忠実にやってれば間違える事はない。

 

でも、店でも帳簿、家でも帳簿・・・もういいって!っと、既に思っているww