義理を果たして来た♪

昨日と今日はめちゃくちゃ久し振りの連休です~♪

 

昨日は前々職でお世話になったHさんとランチして来ました。

出不精の私がランチに出掛けるなんて珍しいのですが、2年前の約束を果たす為です(笑)

毎年、本業の方で自社カードの入会キャンペーンをやっていて、2年前にHさんに頼んで入会してもらったんです。お願いしたら二つ返事で受けてくれて、その時に「ご飯おごるね」と言ったきりそのままになってたんです。忘れていたわけじゃないけど何となく・・・f^^;

でも先週Hさんから久々に電話があって、それから恩を返してない事が気になってずーっと何かモヤモヤしてたんです。で、昨日はお墓参りに行く予定だったので、帰りにランチに行こうと誘いました。

一人でお墓参りに行ってからHさんと待ち合わせるつもりだったんですが、母と友達だったのもありお墓参りにも付き合ってくれたんですよ(^人^)感謝♪

 

昔みんなでよく行ったお店でランチ・・・1080円。久々の外食です(笑)

 

ランチの後、どこか行きたい所があるか聞くと食品スーパーに行きたいと言う。

Hさんは自動車免許を持ってないので車が無いと行けない所に行こうと思い、ニトリが入っているスーパーに行きました。ニトリは自分が行きたいのもありますけどww

 

で、遂に買ったスキレット&木台。

昔ながらの横長の鉄板の方が少し安かったのでそっちを買おうとしたんですが、Hさんが「手が付いてるからこっちにしとけ」と言うので命令に従いました(笑)

 

そして産地直送売り場にて野菜を購入。

大根、ねぎ、ブロッコリー、ピーマン、里芋で766円でした。

特売で大根とブロッコリーが105円(税込)だったんです~。安いっ!!!

Hさんはニトリでは何も買わなかったけど(やっぱり無理矢理連れてった?ww)野菜は結構買ってたのでちょっと安心しました。で、その帰りにシャトレーゼでアイスを買いたいと言うのでアイスを買ってからお別れしました。

 

Hさん、昔は毒舌で何でもズケズケ言う人だったけど、何となくよそよそしいというか控えめというか毒が抜けたみたいな感じだったなぁ。。。元々小柄な人だったけど、さらに小さくなった気がした。

 

子供3人が独立して団地で一人暮らしの74歳。

友達が多い人だから遊び相手には不自由してないと思うけど、誰かと一緒の時は皆に気を遣ってそうだ。昨日でも「行きたい所ある?」と聞くと「別にないけど」と必ず言っていた。本当にないのかもしれないけど、何か遠慮しているように思えたんですよね。

私としては毒舌復活を願う。

・・・ていうか、Hさんには‘毒’が似合うんです(笑)

 

そんなこんなで、昨日は義理を果たす為のランチだったけど、たまにはHさんや当時の知り合いと食事会もいいな~っと思いました。副業を辞めたら時間が出来るので、そしたらもっと頻繁に会えそうです。早く辞めたーい。