退院後の今の体重の話。

雑記,美容&健康

退院してから一カ月と10日が過ぎました。

入院中の半分以上は点滴で栄養を摂ってたので、

退院時の体重は3キロ位減って43キロ台だったんです。

退院してからは一日三食なので、

多少は増えてるだろうと思って久々に体重を測ってみたら、

なんと、未だに43キロ台のままだったんですよ。


自分としては43キロから44キロがベストだと思ってるので丁度いいのだが、

2年前に憩室炎で食べられなくて体重が減った時は、

体調が戻ってから徐々に体重が増えて、

痩せる前の体重に届きそうな位までに戻ったんです(;^_^A


で、あの時と何が違うのか考えてみたんですよ。

まず違うのは、揚げ物をほとんど食べてないことかなぁ。

以前はお弁当に揚げ物は必須って感じだったけど、

最近はやたら玉子焼きが登場するけど揚げ物はあんまり入れてないもんね。

でもお弁当の揚げ物の量は大して多くなかったので、

カロリーはそんなにないと思ってるけど毎日となると意外に多かったのかもね。


それとあの頃はRちゃんと一緒に休憩してたので、

お弁当の後にお菓子を食べてたけど今は食べてないんですよ。

休みの日はおやつにアイスとかデザートは食べるけど、

お菓子はそもそも買ってないので貰い物以外は食べなくなりました。


一応、管理栄養士さんが作ってくれたリストを気にしてるので、

あとは、豆腐とか卵でたんぱく質を摂るようにしたことでしょうかね。

とりあえずこのまま今のような食生活を続けていれば、

今の丁度良い体重を保てそうな気がします。


そういえば、

ちょっと前の晩ご飯でホッケを食べたんですよ。

ホッケの干物は昔から大好きだったんだけど、

この時は何となく脂っぽく感じたんですよね。

たまたまなのかもしれんけど、

もしかしたら食の好みが変わったのかしら?とも思う。


とはいえ、

まだまだドカ食いと揚げ物の誘惑には注意しないと・・とは思っとります。

油断は禁物でございます(*’ω’*)


そんなこんなの今朝のご飯。

大根とちくわの味噌炒め、ブロッコリー、冬瓜の煮物、納豆、玉ねぎと小松菜と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

大根とちくわの味噌炒め、ピーマンと人参のおかか和え、甘辛ダレのささみフライ、ブロッコリー。


そして昨夜のご飯。

マルちゃん正麺の胡麻だれの冷やし中華。

具はサラダチキン、きゅうり、玉子焼き、トマトです。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(@^^)/~~~


#食生活の見直し - ブログ村ハッシュタグ
#食生活の見直し

スポンサーリンク