兄の回復ぶりが凄いらしい。

雑記

今日は兄の面会日。

義姉は既に来ていて、12時から言語聴覚士さんとケアマネさんと看護師のMさんで今後の事について話し合いがあるというので、私も一緒に話を聞いてきました。


先週も書いたけど↓

言語聴覚士さんと看護師のMさんの考えがちょっと違うので、

その辺の食事の話が主でした。


言語聴覚士さんの最初の見立ては噛む事が必要な食べ物はまだ早いってことだったんですが、

これがどうやら、7月に施設の方で嚥下機能の検査をしてもらった時の診断結果を見てからの判断だったようです。

↑ この時の先生は歯科医だったそうなんですが、

兄の様子を毎日見ている看護師さんからの話も聞かず、

内視鏡で出た結果だけで診断したようです。

この時の結果がイマイチだったので、これを念頭において診るとミキサー食が良いって事だったんです。


でも今日の話し合いでは看護師のMさんが、

「普通の白米も食べれるし、(ちょっと前の兄の誕生日には)チョコレートケーキも食べた」って話をして、

ちょっと柔らかめの普通の食事も食べれる事を切々と訴え、

言語聴覚士さんも実際に飲み込むところを見ていて、歯科医の診断書ほど嚥下機能は悪くないと思ったようです。


で、とりあえずは柔らかめの食事は継続するものの、

今は朝と夜に胃ろうで2回栄養を入れてるのを、

昼と夜の二食を口からの食事にして、徐々に三食に増やす事になったんです~(≧▽≦)

しかも、今までは看護師さんが部屋まで食事を運んでくれてたんですけど、

介護士さんが食堂で準備してくれるようになるので、介護保険の点数がちょっと浮くそうなんですよ。

で、その浮いた点数で理学療法士さんにリハビリを頼めるそうです。

ちょっと、リハビリですってよ~~~♪

なんて素敵なんでしょうwww


以前リハビリの本を買って実践しようと試みたけど、

兄が素直に言う事を聞くわけもなくw無駄な買い物になってたんですよ。

でもプロの方がやってくれるなんてめっちゃ嬉しいです(*´艸`*)


それと、看護師のMさん曰く、

昨日施設に来ていた理学療法士さんに兄が車椅子に移動する時の動きとかを見てもらったら、

「この人、歩けるようになるよ」

っと、言われたそうで、義姉がめちゃくちゃ嬉しそうでした。

で、「急いで家のリフォームしないと~♪」と言ってましたw

以前は車椅子からベッドに移動するのも一苦労って感じだったけど、

今日は車椅子から降り立ってから向きを変えるのもめっちゃ速くなってたんです。

立つ事が出来て足を動かせたら、杖を使えばすぐに歩けそうな気がします。


さらには別の看護師さんが、

「こんなに回復した人初めて見ました~」って言ってたので、

施設に入所した頃を思えば、誰もが驚く位の回復ぶりなんだと思います。

特に最近の回復がめざましいらしく、

たぶん昼ご飯を口から食べるようになって1か月位なので、その影響もありそうですよね。


で、義姉と、

「やっぱり色んな機能はダメになってなかったんだね」

「もっと早くからリハビリをやってたらもっと早く回復してたのにね」

と、最初の病院への恨み節も交えつつwしみじみ語ったのでありました。

でも今となってはあれは既に過去の事・・・忘れてあげましょうかね~(*´з`)


そんなこんなの今朝のご飯。

ハムトースト、ミニトマト、紅茶。


そして昼ご飯。

面会の帰りにスーパーに寄って買ったオムライス。

298円が2割引きだったので買ってみたけど、味はまぁ普通でしたw

で、他の買い物は、

かぼちゃ、じゃがいも、鶏むね肉、オムライス、しめじ、えのき茸、パスタソース3個・・・以上で、税込み1636円でございました。

パスタソースは100円だったので買っときました。


それと昨日の仕事終わりにも見切りの刺身を買いまして、

3点盛り158円、カツオ98円2Pで、税込み382円でした。


そして昨夜のご飯。

刺身、なす南蛮、きゅうりのぬか漬け、豚汁。


それでは今からちょこっと作り置きしま~す。

ではでは(^^)/~~~


嬉しい出来事 - ブログ村ハッシュタグ
#嬉しい出来事

スポンサーリンク

雑記