欠席の理由は人それぞれだけど。

雑記

今日は月一の掃除の日でした。

4月から会計補佐になったので、

掃除はせずに会計さんと棟費と罰金の回収をしています。


欠席する人はほぼ決まっていて、

事前に棟費と罰金を持って来てくれる人もほぼ決まってるんです。

うちの隣の隣の人もその中の一人でして。


この方は男性で、お母さんと同居してたんだけど亡くされて、

今は一人で住んでるんです。

真面目で大人しそうな感じで、会えば会釈するんですよ。

近所付き合いがあんまりない私に会釈する位だから、

他の人にもしてると思うんです。

しかもたまに階段や踊り場をホウキで掃いてくれてるので、

非協力的ってわけでもない。

でも、何故か掃除には一度も出た事が無いんですよね。


で、ある時、棟長さんが、

「1000円(=罰金)勿体ないから掃除に出ておいでよ~」と声を掛けたんですって。

そしたら、

「皆とどうやって接したらいいか分からない」って言われたそうです。


接するも何も、

掃除の後に出欠をとるので、

部屋番号を呼ばれたら返事をするだけなんだけど(;’∀’)

皆がみんな顔見知りってわけでもないから、

一人で黙々と掃除してる人も多いけどね。

出た事がないからそういう雰囲気も知らないだろうけど。

ま、接する云々よりも、

そういう人が集まる場所が苦手なのかもしれませんが。


でも、用事があるのは仕方ないし、

そうじゃない人も譲れない何かがあって欠席するんだろうけど、

1000円は勿体ないよなぁ・・・とつくづく思った朝でした。

そういう私は何かない限り出席しますよ~。

たかが30分の為に1000円払うなんて考えられないし、

30分我慢すれば済むので出ないわけがないっすwww


そんなこんなの今朝のご飯。

なめ茸入り納豆、人参のぬか漬け、きゅうりとわかめの胡麻酢和え、小あじの南蛮漬け、韓国海苔、玉ねぎとかぼちゃと大葉の味噌汁。


そしてお弁当。

今日は作ってる図から ↓

冷凍保存のフライとかぼちゃの天ぷらは夜のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて、

他の作り置き共々フライパンに一気に入れて温めます。

全く火を通してないのはウインナーとおつまみ枝豆だけなので、

それ以外はチャッチャと取り出します。

で、お弁当箱に詰めて出来上がりでございま~す♪


そして、昨夜のご飯。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


団地暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#団地暮らし

スポンサーリンク

雑記