久々に見た典型的な“後出し”。

雑記,仕事

先日、高校生のバイトが3人入ると書きましたが、

実はロングパートのSさんも採用されて、先週から来てるんです。


事務所の隣の金庫室で仕事をしてた時に面接をしていたので、

店長との会話がチラチラ聞こえたんですが、

本人の希望は特に無くて、

店長に何か聞かれても

「はい。大丈夫です」と、

何でもOKって感じだったんです。


で、面接が終わった後に、

「早番なんですか~?」と店長に聞いたら、

「時間も曜日もいつでも良いって言ったから早番かな」とのこと。

さらに、

「何曜日でも出れるの?」と確認したら、

「特に希望は無いんだって」って事でした。

店長的にはめっちゃウハウハな条件なわけで。


その後もちろん採用になり、

初出勤が木曜日で、金曜日は休みで土日出勤して月曜日が休みで、

火水木と出勤してたんですよ。

で、Sさんが何曜日休みなのか店長に聞いたら、

「火金の予定だったけど、子供が小さいから土日どっちか休みたいって言うから日月になった」って言うじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!

面接の時は何曜日でも良いって言ったのに、

いざ採用になったら、

「子供が小さいから土日どっちか休みたい」って、

典型的な後出しwww


前職の洋服販売の時も、

面接では、

「早番でも遅番でもどっちでも大丈夫です~」って言っときながら、

採用になった暁には、

「ご飯を作らないといけないからやっぱり遅番は無理です」とか、

「子供が帰って来るからやっぱり早番が良いです」とか、

後出しが多かったんですよ(;"∀")


つーか、

面接時と状況が変わったのならともかく、

面接した一週間前も子供は小さかっただろうし、

ご飯を作らないといけないのも、

子供が帰って来る時間も分かってるはずじゃん。

なのに、よくもまぁ平然と言えるな~と思うわけですよ。


前職の時の後出しの方々はもれなく辞めた気がするけど、

今回のSさんの場合は、

土曜日は出勤出来るって事で店長が折れたんだよね。

「面接の時と話が違う」と嫌味のひとつ位言えばいいのにと思ったけど、

辞められると困るからか言ってないようです。

何で立場が逆転するんだろう?

・・・とは、素朴な疑問ですがw


ぱっと見は大人しそうな感じのSさんだけど、

後出しする位だから意外にしたたかなんだろうなw

とりあえず皆と上手く付き合えるといいな~と思います。


そんなこんなの休日の今朝のご飯。

玉子トースト、もやしときゅうりとわかめとハムの酢の物、紅茶。

休みの日の朝食は長らく菓子パン2個だったんですが、

週2休みだと菓子パン4個で約400円と割高なので、

ちょっと前から5枚切りの食パンに変えました。

食パンは安い時に買って、1枚ずつラップに包んで冷凍してます。


そして、昼ご飯。

キャベツとネギと玉子入りのサッポロ一番塩ラ~メン。


そして、昨夜のご飯。


それでは今からテレビ観ながら作り置きします。

暑いけど水分補給を忘れずに、

良い一日をお過ごしくださいね~(^^)/


なんだかなー - ブログ村ハッシュタグ
#なんだかなー

スポンサーリンク