またもや「帰る」問題勃発です。
昨日は兄の面会に行きました。
部屋に入ると兄は爆睡してたのだが、
義姉が何か話したそうだったので聞いてみたら、
またまた勃発したデイサービス問題でした。
兄が通ってるデイサービスは週に2回で、
9時半頃にお迎えが来て3時まで向こうの施設で過ごすんです。
午前中はお風呂に入ったりしてから昼食なのだが、
昼食が終わると「帰る」と言ってきかないんだそうです(;^ω^)
デイサービスに行き出してちょっと経った頃も「帰る」と言ってきかなかったので、
ギターを持って行くようにしたんですよ。
そしたらしばらくは大丈夫だったらしいのだが、
ここ最近はまた「帰る」と言って15時まで居られないんだって~。
デイサービスの前日には義姉が、
「明日は3時までだからね」といつも念を押して言っていて、
「うん、分かった」と頷いてるそうなので、
もしかしたら、
「昼食が終わるのがもう帰る時間(=3時)だと思ってるかもしれない」
って言ってたんです。
なので、
「あと〇時間で3時だからまだ帰る時間ではない」
って事を本人に言ってもらったら納得するかもね?
って話になったんだけど。
でも脳の機能が回復するにつれ、
兄の性格だとゲームとかは絶対にやらないと思うし、
高次脳機能障害があるもののまだ60代半ばなので、
ぶっちゃけデイサービスに行く事自体嫌なんだろうな~って気がするんです。
とはいえ、
そこの施設には運動器具もあるそうなので、
食後は運動の時間に充ててくれるといいんだけどなぁ。
倒れる前は結構筋トレをやってたから嫌いじゃないと思うんです。
ま、施設のスケジュールもあるだろうから、
毎回は無理かもしれないけど優先してくれたらいいな~と思います。
とりあえず、
義姉がケアマネさんとデイサービスの人に相談してみるって言ってたので、
今の私が出来る事は、
何とか無事に3時まで過ごしてくれる事を祈るのみです(;^_^A
そんなこんなの今朝のご飯。

きゅうりとワカメの酢の物、人参しりしり、納豆、キャベツと椎茸と油揚げの味噌汁、トマトジュース。
そしてお弁当。

白身魚フライ、とり天、アスパラのピーナッツ和え、人参しりしり。
そして昨夜のご飯。

キャベツ、水菜、しめじ、玉子入りマルちゃん正麵のごま豆乳ラーメン。
そして一昨日の買い物です。

半額の牛肉コロッケ2P、天然海老、ヨーグルト2P、以上で税込み933円でした。
海老は賞味期限が11月3日で冷凍焼けで白っぽくなってるけど、
半額だったので買っちゃいました。
冷凍焼けは塩水で解凍すると良いらしいのでやってみま~す。
それではお仕事行って来ます。
良い一日をお過ごし下さいね~( 。•ᴗ•。 )੭⁾⁾
#問題発生












